アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


強みと弱みをあぶり出す方法

2017/03/31 17:37
新年度を迎えての
挨拶スピーチ、自己紹介スピーチ対策第3弾


前回の一言復習
最悪を想定して、最悪を受け入れなさい。
覚悟が決まれば、それ以上の恐怖はないのだから。

そして、心を落ち着かせ、改善策を実行する。
さすれば、最悪はみるみるうちに消えていく。



画像





さて、第3弾

最悪を想像して覚悟をしたんだよね。
よくよく考えてみれば、大した最悪でもなかったでしょ。

失敗して一番つらいのは、自分で自分を責めちゃうことかな。
誰もが持ってる「自尊心」てやつ。
これが傷ついたりするんだよね。

やっぱり、誰でも自分の存在は大切だし、
自分の能力は高いって思ってたりするし、
自分ドラマの主人公だし、ヒーローでいたいもんね。



じゃ、ヒーローでいつづけよー!

かんたん、かんたん。
自尊心が傷つかないようにすればいいだけのこと。



先ずはゴール地点を決めよう。
あなたはどうなれば、自尊心がくすぐられる?

どんなスピーチを披露できれば、
自分を褒めてあげたくなっちゃう?





きっとあなたはこう思う。

聞いている人が、
喜んでくれたらいい。
感心してくれたらいい。

もし、できるのであれば
スピーチを聞いた人から
ひとかどの人物と褒めてもらえたら、なお嬉しい。


どうだろう? 当たっているでしょ。


でね、

ここで、あなたが思う理想の人物を想像するんだ。

こんな感じでしゃべれたらいいなぁ〜って、
こんな感じでしゃべれたら、ひとかどの人物と思われるかなぁ〜って
子供の心のように純粋な気持ちで想像するの。


大人の気持ちで考えると、規制したり、限界を作ったりするから、
子供の心で作ることが大切。

夢想するって感じかな。

なんつったってヒーローを想像するんだからね。





次に、現状の自分、等身大の自分を見つめるんだ。

そうすると、
想像した理想像と、いまのあなたの現状のギャップに気づくよね。

何が出来ていて、何が足らないのか。






ほら、どこに力を掛ければいいのか、見えてきたでしょ。






もし、見えてこなかったら第三者に尋ねてみるといい。



理想はこんな人物なんだけど、
どうすれば成れると思う?
何が足らないと思う?ってね。





どう?
成功への道筋が見えてきたでしょ。



足らないところがわかれば、改善のしようがあるよね。

優れているところがわかれば、伸ばすこともできるよね。


実は、
こうやってスピーチ力を磨く指導をしているんだ。


コツがわかれば、あっという間に上達する方法なんだよ。


先ずは、想像すること。
そして、理想と今の自分のギャップの差を見極めてみてね。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジタバタせずに済む方法

2017/03/29 18:22
新年度を迎えての
挨拶スピーチ、自己紹介スピーチ対策第2弾



前回の一言復習
強い気持ちを持つこと。
あなたが強い心の持ち主と思われる人を演じる。

虎の威を借るってことも結構効果があるんだ。



画像






さて、第2弾ね。
人前に立つことになったのなら、
大切なのは、やっぱり気持ちの持ち方。

いかに、あなたが負けない気持ちを維持できるかなんだ。



人前に立つことになったら、
誰だってね、何か知らないけど怖いもんなんだよね。


何をされるって訳でもない。


スピーチを失敗したからと言ったって、
多少の陰口か、期待を裏切った落胆、評価が落ちる。


挨拶スピーチ程度なら何かあってもこの位かな。

これが最悪。
まぁ、たいしたことない。


リアルなケガの程度で言えば、擦り傷くらいか。




他人からの評価が下がったって擦り傷が治る程度の期間、
まぁ、1週間くらい。
この位で風化するよね。

だってね、
人は自分のことを考えるのに精一杯なんだ。
あなたのことを気に掛ける時間なんて持ち合わせていないんだ。


だから、1週間もすれば落ち着く。
あなたの失敗したスピーチなんて忘れ去られる。
他人からの評価の最悪が1週間の落胆。
これくらい。




それと、もう一つあるのが、
自分自身の不甲斐なさを自分で責めてしまう、
自責の念ってやつかな。



まぁ、全部の最悪でこんなもんでしょ。
あなたの人生に大した影響はない。





と、まぁ、こんな感じで最悪を見える化するのね。
うん? 意識化するって言葉の方が適切かな?


で、なぁ〜んだ、最悪でこんなもんかぁ〜って
思い込むわけ。

こんなもんなら、人生の敗者になる訳じゃなしって
負けない気持ちを作る。



そして、取りあえず最悪を覚悟して、
そのあと、最悪にならないように対策を考える。




これで、
精神が安定して前向きに物事を進められるようになれる。
ジタバタして何も手を付けられなくなるってことにはならない。




で、正直、最悪の状況になるってことは、
経験上ほとんどない。

きっとあなたもそうだと思う。




だから最悪の状況は、心配するに及ばないってこと。
大丈夫だよ。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スピーチのピンチを、チャンスに変える法

2017/03/24 17:29
年度末ですね。ってことは間もなく新年度。

新年度を迎えると挨拶スピーチや、自己紹介スピーチの
機会が増えてきますよね。




これは、チャンス!!

一気のあなたのポジションを引き上げるチャンスですよ。



画像





いやいやピンチだよ!って思う人もいるでしょうけど、
ピンチ!って思っていたら、
この先、この時期はず〜っとピンチですよ。



この時期のピンチを一度でもチャンスに変えられたら、
この先、この時期ず〜っとチャンスですからね。



去年まで、もしあなたがピンチと思っていたとしたら、
今年の変貌ぶりに羨望のまなざしが降り注ぎますよ。


今年はチャンスに変えていきましょう。



とは言っても、どうやって?って思うでしょ。


そこはお任せあれ。

何回かに分けて、
簡単にできる割には、効果の高い方法をお伝えしましょう。




取っ掛かりとしてはね、
心の持ち方を強制的に変えるってこと。


スピーチをする場面に出くわしたら、
その場の空気に負けないように気持ちを強く持つことね。


俺は出来るぞって。思い込むこと。
怖じ気づかないこと。
カラ元気でもいいから、肩で風切るくらいの気持ちね。

これを無理にでもやり切るの。




例えば、高倉健さんや、菅原文太さん、渡瀬恒彦さん
そんな強い人を想像して、その役になり切っちゃうわけ。


あの人なら、こんな場面ではきっとこうするんだろうなぁ。

って想像して、その想像を演じるんだ。



素の自分なんか、どこかに放り投げとくの。



こんなことを意識するだけでも、
カッコイイスピーチになるもんなんだよ。




なんとなく、理解できるでしょ♪





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


説明プレゼン、説得プレゼン。違いを意識してますか?

2017/03/23 01:42
プレゼンテーションて大きく分けると2種類に分けられるんだよね。

ひとつは、
説明型のプレゼンテーション。

ふたつ目は、
説得型のプレゼンテーション


この違いをハッキリと認識する必要がある。




画像





どこに違いがあるのかと言えば、ゴール地点が全然違う。


プレゼンは、聴き手がいてこそ成立する訳だから、
「聴き手をどうしたいか」これがゴール地点なわけですよ。



プレゼンをする側は、如何にプレゼン側の思惑に
聴き手をお連れ出来るか。ってとこが重要なんだ。



つまり、
説明型のプレゼンテーションは、
説明したことを聴き手が理解してくれれば合格なわけ。


説明型のプレゼンはどんな場面のプレゼンなのかと言うと、

・研究報告
・調査報告
・事例発表
などなど




説得型のプレゼンテーションは、
聴き手の行動を隆起できれば合格なわけ。
当然、こちらの方が難易度は高くなる。


説得型のプレゼンはどんな場面のプレゼンなのかと言うと、

・契約
・採用
・購入
これらを目的にしたプレゼンテーション。
いわゆる、セールスプレゼンテーションね。



この違いを理解していないプレゼンテーションて案外多いのね。
ふたつはプレゼンの作り込み方から、全然違ってくる。



説明型のプレゼンは頭で理解させるのね。
だから、事実を正確に、論理的に話すことが大切なの。




説得型のプレゼンは心で理解させるのね。
だから、論理的に話すよりも感情を揺さぶることに力を
入れる訳。
理屈じゃないとこね。
好きか嫌いか。こんなのも大切になってくる。



この違いを意識して作り込まないと、
思った反応が得られず、失敗のプレゼンになってしまう。


説明型のプレゼンに説得はいらないし、
説得型のプレゼンにいらぬ能書きは邪魔になるだけ。


この違いを意識するだけでも、あなたのプレゼンは全然違ってくる。



動画で、話しても見たんでこちらもご覧ください。




5分程の動画です。
サクッとみて、サクッと勉強。効果は抜群。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


話し方の学び方 動画あり

2017/03/15 07:26

話し方を勉強するにあたって、
大まかに分けると3種類あるってお伝えしていますよね。


1. 会話力をあげる
2. アナウンス・ナレーション力を上げる
3. スピーチ力を上げる


この3点は、似ているようで非なるものなんだよね。

いうなれば、

1. ソフトボール
2. 軟式野球
3. 硬式野球


こんな感じの違いかな。


これって、同じ球技のようだけど、実は全然別物なんだよね。


このような違いが話し方の学びにもある。


何度かその違いについて言及してきたんだけど、
まだ、ご理解に至ってない読者さんもいるみたい。


まっ、そりゃそうだよね。

日々、読者さんは増減しているわけだし、
毎回、毎回メルマガを読んでいるわけじゃないかも。


で、再度お伝えしますね。
すでにその違いをご存知の読者さんは読み飛ばしてください。


と、思ったんですけど、
違いについて語った動画あるので、
そちらをご覧ください。


文章を読むより、きっと理解できます。


【間違えのない話し方教室の選び方】





これさえ見れば、あなたの目指す話し方も理解できますし、
学び方の方向性もつかめるハズ。

どうぞ、ご覧になってください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


売れない営業マンの特徴とは?

2017/03/14 16:26
売れない営業マンの特徴っていくつかあるんだよね。

そのなかでも、本人は気づかなくて、
さらに、お客さんも気づいてないんだけど、
なんとなく出る「におい」ってのがある。


においって言っても、鼻で感じる臭いじゃないやつね。ww


これが結構、根付いちゃって売れない営業マンているの。


営業の同行研修なんてしていると、
この手の営業マンに遭遇することがよくある。



今日は、そこをシェアしようと思う。





画像






一言で言うと、謙虚さがにじみ出てる営業マンね。

謙虚さが強すぎる営業マンは売れてないね。




謙虚の意味を改めて調べてみると、このように書かれてあった。

控え目で、つつましいこと。
へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。



決して、悪い意味じゃない。


でもね、


「へりくだって」ここね。ここに注目して欲しい。



へりくだるとは? 意味を調べてみると、

相手を敬って自分を控えめにする。
謙遜する。
卑下する。



「卑下する」とは? 意味を調べてみると

自分を劣ったものとしていやしめること。




これらが強く感じられる営業マンは売れてないのね。



謙虚さも礼節としての謙虚さは必要だよね。

しかし、
それを超える謙虚さを営業マンは出してはいけないんだ。



何故かって?


営業の仕事って、自分が扱っている商品やサービスで、
お客様の問題を解決したり、望みを叶えたりして、
お客様を助ける仕事なんだよね。



だから、お客様にアプローチをする最初の段階では、
お客様の大切な時間を頂戴する訳だし、
自分の扱っているものが、すべてのお客様の助けになるとは限らない。
いらぬおせっかいになる場合もある。


だからこの時には、謙虚さは必要だよね。
アプローチトークの
「お忙しいところ、恐れ入ります」ってやつね。


そして、いよいよ
アプローチの段階を経て、ヒヤリングして、プレゼンに入って、
お客様の問題や望みを叶えることができると分かったのなら、
ここからは立場が変わってくる。


営業マンはお客様にとっての救世主にならないといけない。
問題解決者にならないといけない。

救世主なら救世主としての振る舞いも必要になってくるんだ。



それを、いつまでもお客様は、
僕の営業成績を助けてくれる救世主様。
僕の営業成績の問題を助けてくれる解決者様。
こんな気持ちになっている営業マンがいる。

この気持ちが強いと、
へりくだり過ぎた謙虚さとしてお客様に伝わる。



これが「におい」なんだよね。



お客様はお金を払ってまで、
営業マンの救世主になんてなりたくない。
と思っている。

お金を払うのなら、営業マンが私の救世主になって欲しい。
と思っているんだ。


であるならば、
救世主として立ち振る舞ってほしいとも思っているんだよ。



ただし、傲慢さとはちょっと違うからね。気をつけて。



微妙なマインドだけど、
売上に悩んでいる営業マンならこの気持ちに心当たりがあると思う。


もし、営業につまづいていたら、心に手を当てて考えてみて。


あなたは困っている人の救世主なんだよ。








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


感情操作

2017/03/09 18:19
今日はね、感情を操作する文章(セリフ)のポイントを
お伝えしますね。


これが理解できると、人の感情を操れたりする訳。
悪用厳禁のパブリックスピーキング(説得技術)のひとつね。




幼い頃に学んだであろう倒置法って覚えています?

文章中の言葉を文法的に逆の語順にする方法ね。

例えば、

あなたのことが好きです。
     ↓
好きです。あなたのことが。





あはは・・・・

安直な例えですみません。m(__)m

シンプルな方がわかりやすいかなって思ったもんで。(汗)


さてさて、
これで、後の言葉の「あなたのこと」が強調されるわけです。

普通の文章よりあなたの感情が動かされるって訳です。


これが倒置法の基本。




画像





いまさら、倒置法を使いなさいって、
偉そうに講釈垂れる訳じゃありませんよ。


倒置法の考え方ね。

この考え方を応用すると人の感情が動いたりするんです。

例えば、

女子大生がキャバ嬢として働いている。


この文章だと、

なんだと!
女子大生がキャバクラで!
まったく不謹慎な!
親が泣くぞ!

真面目なおじさん族は、こんな感情を持ったりする訳ですよ。


これをね、倒置法の考え方を応用する訳です。

すると、



キャバ嬢しながら、大学に通っている。



こうすると、


ほら、イメージが変わるでしょ。
苦学生が頑張っているなって感じで。


なんか、真面目なおじさん族は応援してあげたくなっちゃう訳。



事実は、まったく同じなのに、
人の感情は真逆になったりする訳ですよ。






あいつは一生懸命やっているけど、裏ではチャラチャラしてんのよ。



あいつはチャラチャラしてるけど、裏では一生懸命やっているのよ。



ほら、ほら、なんかイメージって真逆でしょ。




同じことなのに、感情は真逆になったりする訳なんです。




さぁ、どうでしょう。
あなたも感情が真逆になったでしょ。

同じことでも人の感情を真逆にできたりするんです。

これが説得技術なんです。

説得技術って凄いでしょ。

悪用厳禁。

人を褒める時なんかに使ってね。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クーポン戦略のキモ

2017/03/01 19:10
こんにちは!もぐながです。

かつ丼をリーズナブルな金額で、手軽に食べさせてくれる
「かつや」ってあるよね。


全国展開しているチェーン店なんで、
あなたも一度くらいは食べたことがあるかも。


なにせ、かつ丼が490円でしょ。込みで530円


でね、この「かつや」会計時に100円割引クーポンを渡してくれる。
有効期限は1カ月なのね。



これってお得感すっごいよね。
だって、ワンコインでかつ丼が食べれておつりまでくる。


コンビニのかつ丼弁当より安いし、
コンビニで100円割引なんてしたら、全国ネットでCM打つレベル。


それをサラッと会計時にクーポンを渡してくれる。



画像





ここまでしている「かつや」なのに、
クーポンの使い方をなめている。



先日、「かつや」に友人と2人で食べに行ったんだよね。


支払いは、もぐながが済ませたんだ。


そしたら、クーポンを1枚しか渡してくれないんだ。


間髪入れずに「2人できたんだから、1枚ならいらないよ」って
突き返したんだ。



クーポンを2枚もらえなかったことにカチンときたわけじゃない。



マーケティングをかじっている者として、カチンときたわけ。



「かつや」はリピートしてもらいたくてクーポン戦略を
仕組んでいるんだよね。


1カ月以内にまた来店してもらいたい。ってこと。


極論な話し、クーポンなんて5枚でも、10枚でも渡せばいいんだよ。
渡したお客さんが、お友達を連れて10人で来てくれたら
万々歳なわけなんですよ。


そのお客さんが、また1カ月以内のリピーターになる可能性だって
メチャメチャある訳なんだからね。



口コミ集客と一緒な訳。


だからこそ、お得感を感じてもらえる100円割引クーポンな訳。



このことを、経営指導するSVがしっかりと従業員に伝えていない。


単純に、「会計時には、クーポンを渡してね。」
くらいのマニュアル指導何だろう。


だってね、この話を知り合い数人に話したら、
俺も人数分もらえない事があったよ。って
複数人から出てきたんだよね。




「かつや」の経営指導はこの程度ってバレバレ。



クーポン戦略をしている読者もいるだろうけど、
しっかりと、クーポン戦略の意味を従業員に伝えないと
「かつや」のように機会損失につながるからね。


意味を伝えるって大切なことですからね。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

感動!感激!うけるプレゼン・講師の話し方 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる