アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとり言」のブログ記事

みんなの「ひとり言」ブログ


起きないやる気を起こすには?

2017/09/12 17:45
やる気が起きない。
やる気がしない。
どうすればやる気って出るんだろう?


なんて、思ったことあるでしょ。


結構、悩みの種だったりしますよね。


人間なんだから、やる気が起きないって感情は
だれでも持っている。


でもね、
その感情に負けてたら、いつまで経っても
ことは進まないですよね。


では、どうすればいいか。ってことなんだけど。


画像



そもそも、やる気とはなんだろう?



やろうとする気持ちですよね。

やろうとする思いが募っている時は
進んで行動しますよね。

新しいゲームを買ったら、メッチャやりたいって
気持ちになるもんね。

そんな時は気持ちのまま行動すればいい訳だから、
こんなときは簡単に行動に移せる。


逆に、やる気が起きないってどんな感情?

・面倒くさい。とか、
・かったるい。とか
・大変そうだ。とか
・時間がかかりそうだ。とかですよね。


まずね、ここを考えないってことが大事。
嫌な感情を増幅させないってことね。

でね、次に

ちょっとでもいいから、事務的にでもいいから
取っ掛かっちゃう。


これが大事。



取っ掛かっちゃうことで、
気持ちにスイッチが入ることなんて往々にしてある。


あなたも、掃除しなきゃって思うことがあっても、
ついつい、めんどくさいなァって思って
先延ばしにしていたとしても、

もう、いい加減やらなきゃって、
少しだけ始めた掃除に本気モードが入り、
めっちゃ、細かいとこまで掃除したことってあるでしょ。



やる気ってね、
やる気を募らせてからスタートするんじゃなくて
スタートしたから、やる気が出た。
ついつい、没頭した。

なんてことだらけ。


答えは、至ってシンプル。

ともかく、ちょっとでいいから
感情を押し殺してスタートしてみ。


結構、やる気って出るもんですよ。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


簡単に行動力があげられるよ

2017/08/12 14:46
人生を歩んでいくためにはスキルアップって必要だよね。

人は誰でも、過去よりは今が大切で、
今以上に未来を良くしたいって思って日々を過ごしている。

より良い明日に向かって生きているって感じかな。

特に若いうちは、チャレンジ精神が旺盛で、好奇心もあり、
気力もパワーも充実している。

失敗したって、取り返せる時間もあるし、
若いからこそいろんな挑戦ができる。

だから、行動力もある。



画像




しかし、いつしか年を取り、
若いころに比べると行動力が落ちてくる。

色々な経験を重ねることで、
むしろ行動にブレーキがかかったりすることもある。

経験を重ねることでスキルは上がっているのに、
経験が邪魔して限界を感じることもあるからだ。


これって、結構もったいないことだよね。


そんな思いを、もし持っていて、
行動力にブレーキが掛かっているなら
今日から考え方をリセットしてみよう。


行動力を低下させる原因として
出来ないことと、やりたくない事を
一緒くたにしている場合ってあるんだよね。

やりたくないから、出来ないって思い込んで、やらなくなる。


例えば、
100mを9秒台で走れ!って言われても、これは出来ないよね。
でも、
100mを全力で走れ!だったら出来るよね。


でも、結構これがかったるかったりすると、
「えー!全力で100m走るの〜 ムリムリ できな〜い」って
言ってることってない?


本当は出来るのに、やりたくないことを出来ない事って言って
正当化しちゃったりしていませんか?



物理的に出来ない事なのか、
精神的にやりたくない事なのか。

もっと言えば、
自分に甘えてるだけなのか。


ここを分別すると、行動力ってあがったりする訳ですよ。


自分に甘えるって精神的に軟弱そうで、みっともない事、
だらしない事って感じちゃうでしょ。



親なら自分の子供に向かって「甘えるなっ」って
1回くらいは口にしたことがあったハズ。


これを自分に向かって

『甘えるな!』って言ってやる!


分別して、逃げてるなって思ったら、
声に出して自分を叱ってやる。

『逃げるな!』 『甘えるな!』

たった一言。

これだけで、
行動力ってあがったりするんですよ。


やってみ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


信じ込みのマジック 思い込みのマジック

2017/07/28 13:29
マインドセット6話目

前回のメルマガで言い聞かせのマジックのお話をしました。

どうです?

やってみました?



ほぼ、100%の確率でやっていないでしょうね。笑



絶対、鉄板の方法なのに
なぜ、やらないのでしょう?


信じられないから。

一言で言えばこの言葉がピッタリ、あてはまると思う。


で、だまされたと思ってやった人がいるなら

きっと、

ホントだー!になっている。

そうすると、
言い聞かせのマジックのことが
もっと信じられるようになってくる。

そうして信じ込みが深くなると、さらに行動の量が上がるんだ。


となると、必然的に
結果が目に見えるように現れてくる。


となると、
キターーーーーー!マジかよー!
俺ってスゲーかも!


画像



こうなると、
出来るって思い込みが強くなる。



この信じ込みの深さ、思い込みの強さに比例して
行動の質と行動の量が一気にあがる。


いかに早くこの軌道に乗せることができるかが
鍵になってくる。


言い聞かせのマジックを使う前と使った後、
さらには、信じ込みのマジックと思い込みのマジックを
感じられるステージに昇った時の違いを感じてみるといい。


結果がついてくるスピードと質の違いに驚くと思う。


このサイクルに入れば、マインドセットの成功だ。

あとは、ゲームにハマったように夢中になれる。




もう一度言うよ。言い聞かせのマジックは鉄板だよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


言い聞かせのマジック

2017/06/01 17:21
マインドセット5話目

言い聞かせのマジック。

これ、凄い効果があるんだよ。
やるとやらないでは大違い。

行動の量、行動のスピード、行動の質
すべてが格段に上がる。

やることはホントに簡単。
ただ単純に自分に言い聞かせるだけなんだよね。

誰にでもできるし、間違いなく効果はある。


例えば、
出来ないかもって少しでも脳裏を横切ったら、
「俺ならできる」「俺ならできる」「俺ならできる」・・・・
こんな感じで言い聞かせるだけ。

面倒だなって思ったら
「やれば5分じゃん」「やれば5分じゃん」「やれば5分じゃん」
って言い聞かせるだけ。

否定的な思いが消えるまで言い聞かせるだけなんだよね。

ちょっとしたコツとして、
言い聞かせる言葉に思い(気持ち)を乗せてつぶやくってこと。

声に出さなくても、心の中でつぶやくだけでもいい。



画像




ほんとかなぁ〜?って思うでしょ。

これホント。鉄板だね。

でね、言い聞かせのマジックを使っているうちに
次のステージにたどり着く。

それが、思い込みのマジックと信じ込みのマジック。

これについては、次回のメルマガで案内するね。


ともかく、疑わずして言い聞かせのマジックを実践してみて。

1週間だけでも。

疑っている人でも1週間くらいならやってみてもいいでしょ。


もし、取り組んでくれたのなら、
たった1週間で自分の変化を感じることができるハズだよ。

きっと驚くよ。

少なくともマイナスはないからね。

チャレンジ チャレンジ チャレンジ チャレンジ・・・


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すっごい効果の○○マジック!

2017/05/22 15:53
マインドセット4話目

・達成感
・成長の実感
・ご褒美

この3つが短いサイクルで実感できると、
やる気やモチベーションは維持できる。

画像




そうか、
目的の達成がゴールではあるけれど、
ややもすると、
目的と目標を一緒くたにしていることがある。

目標は短いスパンでできることに目を向けて、
簡単な目標設定しよう。と考えた。

例えば、
1日の作業時間は何時間やろう。とか
本を何ページ読もう。とか

ほんと、些細なことに目標を設定したんだ。

それから、些細な目標でも達成したら、
自分を褒める。褒める。褒めまくる。

意識して注意したのは
たったこれだけしかできていない。とか、
たったこれぽっちしか進んでいない。
なんて、考えがよぎったらすぐさまポジティブに
考えを改めるようにしたんだ。

たったこれっぽちでも、出来ない奴はごまんといる。
ちりも積もれば山となる。
これが、のちのち徹底的な差になる。

なんて感じでね。


時には、そんな些細な目標でも、
明日2日分やればいいかぁ〜なんて思う日もある。

そこは、絶対許さなかった。

やれば5分じゃん。俺ならできる!って言い聞かせた。


これ、凄い効果があった。

まさにマジックだね。

言い聞かせのマジック!
これに気づいたんだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マインドセットの大切なキーワード

2017/04/25 16:09
マインドセット3話目

ドラクエにハマりまくった20代
なぜあんなにも夢中になれたんだろう。



画像





夢中になれた要素を分析してみたんだ。

謎解きが始まる。と
何度か失敗するから、四六時中謎解きを考える。と
謎を解く方法が見つかる。と
試してみる。と
見事クリア。と
達成感を味わえる。

地道にモンスターを倒す。と
レベルが上がる。と
プレイヤーの成長を実感できる


強敵の中ボスが現れる。と
何度かパーティーが全滅する。と
しつこい位に戦いを挑む。と
ついには中ボスを退治する。と
ご褒美がもらえる。


たったこれだけの分析でも、
キーワードが出てきたよね。

・達成感
・成長の実感
・ご褒美


何度もパーティーの全滅を食らって
挫折感を味わったり、

謎解きに何度も同じ場所を行ったり来たりして
イライラ感を募らせたり、

雑魚モンスターを何時間も倒しまくるのが、
面倒だったり

するけれど、それでも、

・達成感
・成長の実感
・ご褒美

これがあるからやめられないんだ。


もちろん、ゲームだから面白いってのはあるよ。

勉強や、ビジネスでの面白さや、つらさとは別物であることは
分っている。

でも、上手くいったときは
・達成感
・成長の実感
・ご褒美

勉強でも、ビジネスでも同じように感じるよね。

大きな違いは、
ゲームに比べ勉強やビジネスはゲームの何倍も
・達成感
・成長の実感
・ご褒美
を得られるのに時間がかかるってことだ。

時間がかかるから実感がわかない。
実感がわかないから、あきらめ感が出てきてしまう。


ふむふむ、ここにヒントがありそうだぞ。





p.s.
「驚異の!あがり症改善・解消・克服セミナー」

たった4時間で
・達成感
・成長の実感
が得られますよ。

4月29日(土)13:30〜17:30

横浜駅西口徒歩5分の会場

下記URLをクリックして詳細を確認!
[link]http://sandtcon.com/contents/seminar


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マインドセットがいらない時って?

2017/04/16 18:17
マインドセット2話目

マインドセットを意識しなければいけない時って言うのは
どのような時なのだろう?


目標と目的をもって突き進むとき。

この時にはマインドセットが必要になる。

その目標と目的が楽しい事や、面白い事や、性に合っている時。
こんな時は、強いマインドセットはいらないよね。

やってて楽しいし、面白い。
だから寝食を忘れて没頭できる。




画像





もぐながが二十歳くらいの時かな。

テレビゲームブームが起きた。
そうファミコンが登場したんだ。


例えばドラクエ。
もうこのころからドラクエってあったんだよね。

ファミコンの出荷台数が600万台の時に150万本の販売
すっごいシェア率だ。


みんながハマった。
文字通り寝食忘れて無我夢中になってゲームに没頭した。

ゲームを攻略するのには、イベントをクリアしたり
謎解きをクリアしなければならない。

今のゲームとは違いバックアップはパスワード管理。

何時間もプレイしたのに、途中パスワードを控え忘れて、
パーティーが全滅でもしたら、元の場所からやり直しになる。

心が折れそうになることなんかシバシバ。
挫折感はハンパない。

もっと悲惨なのが
やたら長いパスワードを1文字でも書き間違えていたら、
さらに過去にさかのぼらなければならなかった。


もうね、パスワードを書き間違えた自分を恨みましたよ。
「何やってんのよ俺! すげぇーバカ!」って。

行き場のないその恨みの八つ当たり先は家族だ。

そして、
いわれのない八つ当たりにさらされ激怒する親から
ゲーム禁止令になった子供たちはきっと何万人もいたハズ。


そんな高い壁や挫折感を何度となく味わいながらも
心を入れ直し、ゲームクリアという目的に向かって
突っ走ったものだ。



なぜ?

なぜあんなにも夢中になれたんだろう?



こんなことを紐解きながら、
マインドセットの攻略法に考えを巡らせた。

そう、もぐながのマインドセットの攻略法は
難しい理屈や、理論じみたところからの発想ではない。

心の叫びみたいなところから始まったんだ。




p.s.
「驚異の!あがり症改善・解消・克服セミナー」

4時間のセミナーであなたの中の何かが変わる。
ゴールデンウィーク明けには
新しいあなたを披露しちゃいましょう。

4月29日(土)13:30〜17:30

横浜駅西口徒歩5分の会場

下記URLをクリックして詳細を確認!
http://sandtcon.com/contents/seminar




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マインドセット 僕の場合

2017/04/13 23:01
マインドセットって言葉を聞いたことがありますよね。

マインドセットの言葉は広義で、
個人の持つ感覚でそれぞれ解釈が
幾通りにも出てくる言葉のように思う。


全体感はおおよそ同じことを言っているとしても、
細かな部分ではひとそれぞれが
それぞれの解釈をもっているように感じる。

僕はこれでいいと思う。

逆にマインドセットとはこういうことだ。って決めつけられたら
なんか違和感を感じてしまう言葉だと思う訳です。




画像





さて、こう前提をして、
僕の思うマインドセットについて語ろうと思う。


御多分に漏れず、物事を成し遂げようと思うときには、
マインドセットってとても重要だ。

マインドセットするとしないとでは、
結果に大きな違いが発生する。これは事実だ。




では、そもそもマインドセットって何なの?ってとこだけど、

僕が思うに、
「物事を成し遂げるため」「目的を達成するため」の
心の在り方、心の置き方、意識の向け方なんだと思う。




僕たち大人はビジネスに対して
マインドセット(心の在り方)を常に意識することが望ましい。


学生さんは学業、勉強に対して
マインドセットを常に意識することが望ましい。



どちらも、調子のいい時、気持ちが昂っている時は
心の在り方を意識しなくても、ガンガン前に進めるよね。


でも、時には壁にぶち当たることもある。


学生の頃、勉強するのが苦痛に感じ、理解できない数式を
恨みに思ったことがあった。

何時間も教科書とにらめっこしても、全然理解できない。

ひとの2倍、3倍と時間を費やして、やっと根本的なところが
わかりかけたとしても、応用問題を解こうとすれば、
チンプンカンプンになっている。

イライラで「キーっ!」て癇癪を起こしたこともある。


そんな時、
こんなの勉強して何になるんだ?
社会に出て使わねぇーだろ。
無駄な努力じゃね。

こんな思いに駆られたりしていた。


でも、目の前に迫る試験との狭間に立たされて
ストレスに押しつぶされそうになる。



こんな時にはマインドセット(心の在り方)を
意識しないといけなかった。


この様な壁は社会人になってからも、幾度となく現れた。


僕は高い壁を前にすると意気消沈して動けなくなる。
そんな時に甘い誘惑があろうものならその誘いに乗ってしまう。


そして、行動のスピードがダウンし始め、
壁を打ち破ろうとする気力が失われる。
弱い気持ちに流され、あきらめてしまう。


努力は大切だけど、
高い壁の前では徒労に終わる努力を避けようとしてしまう。


僕は何度もあきらめの経験をしてきた。


しかし、
沢山あきらめたことの中にあって、頑張りきれたこともあった。

頑張れり切れたときは、マインドセットが上手くいった時だ。


ここ最近は自分なりのマインドセット法で
いい意味であきらめの悪い奴になってきている。


だから、取り組んだことに結果がついてくるようになってきた。

すべてが思い通りになっているわけではないけれど、
頑張れる自分を見ることができるようになってきている。


やっぱり、マインドセットは重要だと今更ながら思う。


もし、あなたの心に弱い部分があって
自分を責める時があったりするなら、

僕のマインドセット法はあなたのヒントなると思う。

数回にわたってお話しして行こうと思う。







p.s.
「驚異の!あがり症改善・解消・克服セミナー」

セミナー開催を考えているものの人前で話した経験が少なくて
躊躇している士業、コーチ、コンサルタントのあなた。
場慣れとしてでも受講する価値はありますよ。

4月29日(土)13:30〜17:30

横浜駅西口徒歩5分の会場

下記URLをクリックして詳細を確認!
http://sandtcon.com/contents/seminar
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


行動できなくて悩んでいる人へ

2017/02/14 07:28
大人の学びは
やってみる、動いてみる、失敗してみる。
あきらめなければ、
最後の失敗の後に、必ず成功がくる。

とは、書いてみたものの・・・・



画像




もぐながだって全然行動できていない。
できていないから、流されないようにしようと思う。
意識して少しでも行動していこうって思っている。

まさに
言うは易し行うは難しってことだよね。




いつも中途半端な行動しかできないって人は
あれもこれもやろうとするから、無理が出てくるんだよね。

全部がやりきれなくて全部が中途半端になっちゃう。

これ、自分の体験的失敗例。


だから、
思い切って切り捨てることが大切って思う。

「これだけはやる」あとは切り捨てる。

まさに「決断」決めて断つだよね。



これを意識したら、
以前よりはグンと集中して動けるようになれた。


後は、行動に対する基準値をいかに高くするかってこと。


日々、修行だね。


自戒の念を込めて♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「ひとり言」ブログ

感動!感激!うけるプレゼン・講師の話し方 ひとり言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる